Human Resource Machine を全クリした

友人から「解いて欲しい」と紹介されたゲーム Human Resource Machine を、今日クリアした。

ec.nintendo.com

7/28 に買ったらしいので、1週間で終わったのかー

めっちゃ面倒

ゲームは簡単な命令 (load/store/add/sub など) と多少のメモリ領域を駆使して、 無茶振りされる問題を解いていく物。

ただ解くだけならとても簡単だけど、このゲームは「最小サイズ」と「最速スピード」を求めてくる。
なるほど、俺たちがコンパイラになる、つまり「Human Resource Machine」ということなのか・・・

「最小サイズ」は命令節約なので、副作用とループを使って命令をいかに減らすかが勝負になる。
まぁ、これは簡単。

「最速スピード」は逆で、副作用とループ排除などを使って、いかにボトルネックを減らすかが勝負になる。
まさか、手動ループアンローリングやインデックス操作など、マイコンで培った技が活かされるとは・・・

最速スピードは考えるだけでも頭が痛くなって、ここ数日、頭痛がやまなかった原因だとも思う。

まぁ、今日で全部終わったんだ。これで晴れて自由の身だ。
(え、続編?)