Nature Remo を買ったので温度を記録した

友人の勧めで Nature Remo mini を買った。

nature.global

赤外線リモコンだけでなく、温度計がついているようなので、API を叩いて温度を記録するようにした。

Local API

APIがswaggerで書いてるの、超素晴らしい。

http://swagger.nature.global/

Local API と Global API があるけど、現在(2018/07)だと、X-Requested-With を付けないと、400 Bad Request が返されてしまう。
ただ、付けても 404 Not Found が返されてしまう。何か違うのかな??

$ curl -X GET -i "http://192.168.0.27/messages"
HTTP/1.0 400 Bad Request
Server: Remo-mini/1.0.87-g8b06f0e
Content-Type: text/plain

$ curl -X GET -i "http://192.168.0.27/messages" -H "X-Requested-With: curl"
HTTP/1.0 404 Not Found
Server: Remo-mini/1.0.87-g8b06f0e
Content-Type: text/plain

Global APIGoogle Sheets

Global API はちゃんと json が帰ってきたので、温度を採取してGoogle Sheetsに記録するようにしてみた。
最初は IFTTT を使おうと思ったけど、API を叩いて json を整形する方法がわからなかったので、 今回は Integromat を使ってみた。

www.integromat.com

とりあえず 「15分ごとに起動」して「API叩いてJSONをパース」して「Google Sheetsに追加」するようにした。
ココらへんは、Integromat の紹介ビデオにある方法を、そのまま流用した。

f:id:minowith:20180725210452p:plain

JSON の設定はこんな感じ。

f:id:minowith:20180725212800p:plain

Google Sheets の記録はこんな感じ。

f:id:minowith:20180725210816p:plain

※ 現時点(2018/07) だと、どうやら温度は不定期に採取されてるようで、15分ごとに採っても意味が無いっぽい。
※ ここら辺は、リアルタイム取得に修正されることを願うのみかなぁー