6月まとめ

ping 進捗

6月は(も)何も完成しなかったよ

声優の関連図を作ってみた

「同じ作品に出演している声優を、関連図にしたら面白いんじゃね?」という発想のもと。
wikipedia から情報を引っ張って作ってみた。

f:id:minowith:20180704195638p:plain

よく考えたら、1作品20名いたとして、10作品出演したら200名なんだよね。
そりゃエッジが大変なことになるよね・・・

ってことで、作成中止。

使った物

C++向けドキュメントジェネレーター

doxygen のフォーマットが嫌で、自分独自の C++ ドキュメントジェネレーターが欲しくなった。
理想としては、godoc みたいなシンプルな形に出来ないかなと。

とりあえず、コメントは C#XML Document 形式 を抽出して、それを JSON形式 に起こすことを目標に。

しかし、作ってていくつも壁にぶち当たった。

  1. override された関数の場合、それぞれの関数に対するコメントは、どうやって扱う? (別関数として扱う?)
  2. 宣言(decl)と実態(impl)のそれぞれにコメントがある場合、どっちを優先する?
  3. typedef define auto ・・・・・あれ、考慮するの多すぎね?

結局「どんな出力フォーマットにするか」が決まらなくて、パースしたはいいけど、その先に進めず頓挫。

使った物

libclang で関数名やデフォルト引数などを取得する方法はわかったので、あとで gist にでも上げておこう。